突然MacのiTunesから音が出なくなったのでAppleに問い合わせてみた。

それは4月のある日、いつもどおりMacを開いて音楽を聴こうとiTunesを立ち上げたときのことです。

「え〜と今日もやっぱりじゃんぷ聴こうかな!!」とプレイリストを選択し、シャッフル再生をスタートさせます。1曲目は「ウィークエンダー*1」でした。

出だしは快調だったのですが、20秒ほど経つとだんだんその音がスロー再生のようになり、次第に音はノイズ混じりで途切れ途切れのものになりました。「やばいパソコン呪われてる・・」と本気でぶるぶるしました。山田くんの声が完全に呪怨のそれでした。

 

結果をまず書いておくと、「NVRAM」というスピーカーの情報などを管理するところに何らかのバグが生じてしまったから、呪われた音声になってしまったということ。

 

対処法はこちら。

support.apple.com

再起動でもセーフブートでもない起動方法。これは今後もお世話になるかもしれないので、覚えていたほうがよさそうだな、と思いました・・。

  1. Mac をシステム終了します。
  2. キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。
  3. Mac の電源を入れます。
  4. 起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し、そのまま押し続けます。
  5. コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
  6. キーを放します。

 

というわけで、以下わたしの「Appleサポートさんすごい・・神・・」っていう備忘録が続きます。

 

 

音楽ファイルが壊れた??

その音源は自分のiCloudを通じて本体にダウンロードしたものだったので、もしかして音楽ファイルが壊れちゃったのかもな・・と思いApple Musicの音楽を試してみることにしました。

これはストリーミングで再生されるものなので、ファイルどうこうは関係ないはずだからです。(あったとしてもそれはわたしサイドの問題ではなくなる)

 

・・・やばい・・・何再生しても呪われてる・・・

 

つまり、わたしのウィークエンダーが呪われているわけではなく、パソコンやiTunesに問題がある。ということがわかりました。

音楽ファイルの問題であれば、削除して取り込み直せばまだなんとかなるな・・と前向きであっただけに、この宣告は死に等しく。(おおげさ)

 

YouTubeは再生できるのか?

パソコンのスピーカーがイカれてるのかな・・とも考えたので、YouTubeで適当な動画を再生してみることにしました。

もしこれで再生しても音が不安定だった場合、いよいよわたしのパソコンがおかしいということになり、「まだ1年も使ってないのに・・修理・・費用・・」と最悪のシナリオを考えるまでに。

するとYouTubeは何の問題もなく再生され、「よかった!!パソコンは悪くない!!」とほっと胸をなでおろしたのですが、「では何が悪いのか?」という疑問が残りました。

 

もしかしてiTunesだけがおかしくなってるの?

つまりそういうことだな、と踏んだので「iTunes 音がおかしい Mac」とかっていろいろ検索をしてみたんですが、見つかる情報はどれもわたしが必要としているものと違っていて。

再起動しても何も変わらないし、セーフブートっていうのも試したけどもちろん現状は変わらず。もうこうなるとお手上げ。Appleサポートに聞いてみることにしました。

 

Appleサポートさんとお電話。

電話は2分待ちです、とあり、運良くすぐサポートスタッフの方に対応していただけました。

自分であらかじめ検証したことを一通り伝えると、「ちょっと一回どんな風になったのか聞かせてもらってもいいですか?」と尋ねられてわたしは恥ずかしかったのですが、お兄さんに呪われたウィークエンダーを聞いてもらいました。こんにちは。ジャニオタです。

するとすぐに、先述した「NVRAMをリセットする方法」を電話口でひとつひとつ段取りを指導していただけて。

 

「コマンドとオプションとPとR・・一度に押せそうですか?それと電源ボタンもいけそうですか?押せなかったらこう・・両手に分けて・・」

「するとどうなりました?・・はい、それで大丈夫ですよ。また起動音聞こえると思うので、そしたら放していいですよ。」

「聞こえましたね、もうオッケーですよ。」

 

全編にわたりお兄さんの優しさが髄にしみた。

 

促されるまま再度iTunesでの再生を試みると、先ほどの呪われ具合はなんだったのか、というほどクリアな音源。おかえり山田くん・・。

 

「お問い合わせの際に記入してもらったメールアドレスに、こちらのサポートページを送っておきますね。また何かあったときに参考にしてください。」

あ、サポートページに載ってるんだ・・とちょっと申し訳なくなったけど、パソコンについて特に詳しくないわたしに「NVRAM」なんて言葉はスッと出て来ないので、ほんとに助かりました。「iTunes」って書いてないし、この方法は気付かずスルーしていたなあ。。神対応をありがとうございました。。

 

 

 

*1:

JUMPing CAR 【通常盤】

JUMPing CAR 【通常盤】