バンクーバー経由でメキシコへ行ってみたら。

成田→バンクーバーメキシコシティ。乗り継ぎの時間を含めると実に20時間以上の道のりでした。この記事ではバンクーバーでの国際線乗り継ぎ」メキシコシティの空港から市内に出る方法」について取り上げます!

 

バンクーバーでの乗り継ぎ

国際線から国際線へ乗り継ぐ際、入国・出国と2度審査を受ける必要はありません。飛行機から降りたら、「Transfer to International」と書いてある看板に従って進みます。地球をモチーフにしたイラストも描かれているのでわかりやすいかと!

そこには国際線乗り継ぎ専用のカウンターがあるので、パスポートと搭乗券を持ってゲートをくぐるだけでオッケーです。

わたしがはじめて行ったときは、わたし以外に乗客が誰もいなくて、あまりにもがらんとしすぎていたので恐くなり、入国審査を受けに行ってしまいました。チケット見せたんだから止めてくれてよかったのに・・・(涙)帰りの便では妙な自信がついて(心臓に毛が生えたともいう)、そのカウンターに向かうことができました。びっくりするほどあっさり終わりました。

 

メキシコシティの空港について

ベニート・フアレス国際空港といいます。コードはMEX。入国の際に滞在日数や希望するビザ日数(90日や180日)を尋ねられると聞いて、少し身構えていたんだけど、わたしの場合なにも尋ねられることもなく、ナチュラルに180日ビザをゲット。4週間ぐらいしかいないのに、なんかもったいない。

フリーWi-Fiはありません。空港内の店で食事や買い物をすると、レシートにID(Wi-Fiの名前)とパスワードが印字されるので、それを使わないとWi-Fiが拾えません。もしかしたらフリーになったりするのかもですが。

わたしはスタバなら確実と思い、レシートをゲットしたんだけど、これがまあつながらない。っていうか、そのIDの電波すら飛んでない。いろんな人に助けを求めたけどダメで、へろへろになりながらも若い女性スタッフに「Wi-Fiがなくて死にそう(脚色)」と言ったらやっとその電波のありかにこぎつくことができました。

それは、「フードコート」です。(2階?と思われる場所にあります。)ちなみに館内マップはありませんって言われました。なにか相談があれば、赤いベストを着ているスタッフに尋ねてください!

あと、おそらく館内スタッフは全員英語での対応ができると思いますが、スペイン語のほうがスムーズに伝わります。ていうか、伝わりました。(メキシコでは、英語の通じるところ(ひと)は多くないです。日本を見ているみたいだなと思いました)

 

メキシコシティの空港から市内に出るには

Sitio(シティオと呼ばれているタクシーを使うか、Metrobus(メトロブス)を利用するのがベストです。

Sitioについて

配車専用のタクシーで、空港から利用する手段としてはこれが一番楽で安全・・・と思います。割高ですが、安全をお金で買ったと思いましょう。到着ロビーに専用のカウンターがあるので、そこで申し込みをします。

空港からの距離に基づいて料金が決まります。メーターではなく、一律です。行き先をカウンターで告げて、「ここならこの金額だね」と教えてくれるので、その場でその金額を支払い、タクシーチケットを受け取ります。

そのチケットには、タクシーのナンバーが書いてあるので、きちんと乗るタクシーと同じものかどうかを確かめましょう!

 

Metrobusについて

http://www.flickr.com/photos/30998987@N03/13615489975

photo by mariordo59

電車みたいなバスです。空港線は荷物を置くスペースがあるので助かります。警察官が乗っているので安心。(油断は禁物ですよ)空港線料金前払い制です。その他の路線と比べるとちょっと高いですが、便利!専用のレーンを走るから、あまり渋滞に巻き込まれることもないです。

もし泊まるところがMetrobusの駅の近くだったら、オススメしたい手段です。※深夜早朝は便がないかもです

 

それ以外の方法は?

地下鉄(Metro)と流しのタクシーがあります。地下鉄は安くて、しかもどこまで行っても一律で、本当に便利なんだけど、大荷物を乗せられるスペースはありません。そこが難点かな。あと、大道芸人や物売りが乗ってくるし、先に紹介した方法に比べるとより警戒しないとなーと感じる空間です。(ちょー危ないわけではない)

流しのタクシーはlibre(リブレ)といって、赤×金色のボディです。地元の人であっても女性一人で乗ることは避けるようで、ぼったくられるのはかわいいほうかな・・・という印象。なので、あまりすすめたくないです。(libreが全て危ないというわけでもないです)

http://www.flickr.com/photos/85213921@N04/15449409481

photo by Jorge from Brazil

↑これがlibre。

 

わたしはMetrobus,Sitio,Metroを利用したので、次はその体験談みたいな記事になる予定です。ではでは。