ごつい一眼レフを捨ててコンデジを選んだ理由。

 

わたしは数年前に購入したCanon EOS Kiss X5を相棒とし、さまざまな場所でさまざまな写真を撮ってまいりました。

f:id:ukinako:20151107162357j:plain

こんな感じで。(Macの中にこれしか入ってなかった件。)

 

まずわたしがこのカメラを相棒と選んだ理由は、

  1. デジカメやiPhoneよりもきれいな写真を撮りたい。
  2. けどあまり難しくないものがいい。
  3. 見た目は「カメラ」って感じのがいい。

たったこれだけです。ニコンかキャノンなら、キャノンのほうが見た目が好みだったとか、せいぜいそんな理由でした。そしてこの3つめの理由に、わたしはしばらく自分自身を振り回すことになるのです。

なんていうか、「カメラ女子」だので女性的なカメラとかたくさん出ていますが、いや女子だろうとなんだろうと、ごついの使っちゃえよ!ってポリシー的なのがあったわけです・・・。お恥ずかしい。

 

さてさて、「一眼レフを捨てて」とタイトルに記しましたが、実は最近一眼レフを壊してしまい*1、「これ直すぐらいなら、いっそ買い換えるのがベストなのでは?」という考えを持つようになりました。

さまざまな候補・選択肢の中から、紆余曲折を経て「高級コンデジを買おう!」と思うに至ったその個人的な理由を書いてみます。

 

 

コンデジを選んだ3つの理由

 

  1. 軽くてかさばらず、持ち運びやすいので
  2. レンズを替えないので(替えのレンズを持たなくてもいい)
  3. いつのまにか進化していたので(?)

 

1つめ、「軽くてかさばらない」ものにしようと決めたのは、一眼レフを持ち歩かなくなった原因そのものだからです。1泊の旅行ならまだしも、2泊3泊となると、ただでさえ荷物が重くて大変なのに、それに加えて重たいカメラも持つなんて・・・と尻込みするように。

「写真を撮りに行くぞ!」と決めたときであればまだ持っていけるんですが、「ついでにたくさん写真撮ろう!」っていう意識レベルだと「iPhoneあればいいか・・・」に落ち着いてしまう。

 

2つめ、わたしは最終的に、一眼レフのレンズは50mmの単焦点だけを持ち歩くようになりました。せっかくいろんな画角を楽しめるボディなのに、わたしは自ら「レンズを1本に絞ることで交換の煩わしさから逃れる」ことを選びました。本末転倒感半端ない。

 

3つめ、「重くない」という点からミラーレス機ももちろん候補としてありました。「レンズ交換式」というのが2つめの理由に矛盾していたんですが、それでも画質を優先したいという考えがあったからです。

そんな考えは、こちらのブログを見て一気に吹き飛んでしまいました。

 

vantherra.com

 

わたしの知ってるコンデジじゃなかった。

 

そう、「一眼レフすごい!!」と騒いでいる間に、コンデジはかなりの進化を遂げていたんだと気付きました。RICOHのGRの作例を見たときも同じことを感じましたが、わたしにとってはこのRX100のほうが色味など全体的に好み。それがコンデジでも表現できるなんて・・・という驚きが勝りました。

いわゆる「高級コンデジ」というカテゴリーになりますが、どれもこれもハイクオリティーで、「スマホの写真のがキレイなのでは?」と安易に信じ込んでいた過去の自分に反省してもらいたいです(?)

 

 

そうだ、「高級コンデジ」にしよう。

 

1万出せばおつりがくるようなコンデジもある中、わたしが悩みながらも高級コンデジを選ぶのは、スマホでは絶対に実現しなさそうな写りの良さを求めているからです。小並感MAXですけど。

先ほどリンクしたブログを見てRX100の購入を決めました。他、センサーとレンズの関係とかいろいろ調べたりして。センサーはデカいから手放しに褒めていいというわけではないんですよね(わかった気でいます)

あと、ツァイスレンズの底力をこれでもかというほど見せ付けられました。ほんとカメラ関係の仕事しててよかったなと改めて実感。(でなきゃツァイスがなんなのか知る由もなかったと思うので)

そして改めて個人的な理由ですが、このカメラとレンズが作り出す色味・表現がわたしのとても好みなものだったことも大きいです。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

 一応近所の店舗の価格もチェックしてみましたが、結果ネットのほうが安く手に入るので早速ポチってしまいました。(何かを悟ったような表情をしています)

ここんとこの購買欲なんなんだ。いやいや、こんなときは必殺技!!

「日本の経済を回してやったぜ〜!!」を発動!!

ポジティブにいきましょう!!(涙)

 

 

*1:三脚ごと倒しました。まだしっかり動作しますが液晶まわりがヒビ入ったり割れたりです。