メキシコ世界遺産「モンテ・アルバン」に行きました

今月に入ってこれが2個目の記事になるとは・・・と戦慄。っていうかもうすぐ3月になってしまいますね・・・(震え)

これから、数ヶ月もほったらかしてしまったこちらのカテゴリーをどんどん更新していきたいと思っております!!(宣言)まだ書き残せていないエピソードがいろいろあるので。

というわけで、今回は「モンテ・アルバン」について。

 

モンテ・アルバン

オアハカ市から10kmほど離れたところにある、小高い山の上の遺跡群のこと。テオティワカンほどではないものの、大きなピラミッドのような建造物があります。

 

f:id:ukinako:20160223115718j:plain

 

開けたところの周囲にさまざまな遺構があります。

 

f:id:ukinako:20160223115738j:plain

f:id:ukinako:20160223115756j:plain

 

高めの段差を登りきると、このようにオアハカを一望できちゃいます。もうちょっと時期が遅かったら、緑豊かな感じだったんだろうな(このときは乾季の終わり頃でした)

周りにあったものなど

  • ちょっとだけ離れたところに駐車場があり、バス(というか乗り合いワゴン)で行ったわたしは、 そこで降ろされて敷地内まで少し歩きました。
  • お土産やジュース、軽食の露店が並んでいたので、何か入り用のものがあればここを利用してもいいかなと思います。(かなりの確率で「コンニチワー」って話しかけられました。)
  • 入り口の手前にはチケット売り場があり、そのチケットで併設の博物館にも入れます。博物館の中には売店・カフェ・トイレが完備されているので、休憩がてら入るのもいいかもです。(トイレのマークがわかりにくくて男子トイレに入っちゃった話は内緒です)(言ってる)
    ちなみに予想通りでしたが、カフェの食べ物メニューはかなり高かったです(露店等と比較して)

 

行き方

突如「行こう!」って決めたことだったので、下調べもないまま出発。というのも、このとき残り滞在日数が3日間となっていて、語学学校の先生が「行ってみたら?せっかくだし!」と行き方を教えてくれて実現。

セントロとかに入り浸って、地元の人たちの暮らしぶりを観察したり真似っこするのが楽しかったので、観光地らしいところに行くっていうのは全く考えてなかったのでした。

 

  1. El Llano(公園)の近く*1からRivera del Angel(ホテル)までバスで移動
    いつも授業が終わると、この公園まで乗せてもらえるので、そこからツーリストオフィスがあるというRivera del Angelというホテルまで行くバスに乗りました。「彼女がそこで降りたいので、着いたら教えてあげてください」って先生が伝言してくれていて、着くと「きみが降りるところはここだよ!いってらっしゃい!」的な感じで運転手さんが教えてくれました(感涙)

    f:id:ukinako:20160223122954p:plain

  2. ツーリストオフィスで受付、バスを待つ
    イエルベ・エル・アグア行きなど、いろんなツアーがありましたよ。「◯時に車が来るから、それまでロビーで待っててね」とのこと。ここでトイレを借りてもいいか聞いたら、「向こうの中庭のとこにあるからどうぞ」と鍵を渡されるなど。新鮮!

  3. バス(ワゴン車)に乗って向かう
    途中曲がりくねった道になります。怖かった。(笑)徐行運転っていうか、もう慣れてるから普通に走っていっちゃうんですよね。景色が見たかったので窓際に座りましたが、正直あまり見られませんでした!(笑)

f:id:ukinako:20160223123018p:plain

 

他の行き方

アルカラ通り(歩行者天国になっている、サントドミンゴがある通りです)にITSMOというツアー会社があり、そこで申し込んで行くのが鉄板みたい。

わたしもチャレンジしたんですが、どうやら休業日だったらしく断念。「それなら・・・」と教えてもらったのがこの行き方だったというわけです。

どちらにせよ、片道の所要時間は1時間以内ということで、気軽に観光するにはもってこいの場所です。普通観光するとなると、メキシコシティからオアハカまで移動するなんてそうそうないと思うから、ふたつも遺跡を見られたなんてすごくいい経験だったよな〜と今では思っています。

 

あ、テオティワカンと同様、敷地内は日陰になるところが極端に少ないので、時期によっては帽子やサングラスなどを持って観光を楽しんでくださいね。飲み物も必須です。

混み具合はテオティワカンに比べたら(当たり前だけど)そうでもないので、ゆっくり観光できると思います!

 

 

 

*1:VIPSっていうのはレストランのこと。わりと有名らしい。行けばよかったー!