オアハカのスペイン語学校「Amigos del Sol」に通いました。その2

そういえば具体的な所在地*1についてあんまり言及してなかったかな。

f:id:ukinako:20160404111013p:plain

赤いピンが立ってるところが、Amigo del Solのあるところです。下の星(お気に入り)が密集してるあたりが、歩行者天国になってる「アルカラ通り」近辺だと思います。

 

f:id:ukinako:20160404172852j:plain

学校の屋上から見える景色。 

 

セントロあたりから車で10分〜15分って感じ。周りは大きな家が軒を連ねる住宅地のようで、「富裕層と呼べる人たちが住んでるのかなあ・・」と感じました。いやほんとそれぐらい立派な家がたくさんなんですもん・・。

だから、野犬を除き基本的に静かで過ごしやすいところでした。静かすぎてちょっと怖いなって思ったりもしましたが。なんかあったら誰も気づいてくれないなーこれ。みたいな。

ホームステイを選んで「学校まで歩いていけるところ」って希望を出したので、近くのおうちから毎日通っていたんだけど、ほぼ毎日天気がいいし、やっぱ歩くスピードだといろんなものが発見できてすごく楽しかったから、わたしとしてはオススメしたい。

 

授業の内訳などなど

今までのエントリーにも書いた気がするけど、全部で10日間通いました。1日3時間ぐらいの授業です。

  • 1日目・・・現在形について
  • 2日目・・・過去形(点過去)
  • 3日目・・・過去形(点過去)
  • 4日目・・・未来形(予定について)・所有格代名詞
  • 5日目・・・課外授業
  • 6日目・・・現在進行形・前置詞
  • 7日目・・・前置詞
  • 8日目・・・ser動詞・estar動詞
  • 9日目・・・完了形
  • 10日目・・・完了形

だいたいこんな感じで授業が進みました。ときどきYoutubeでメキシコの歌を聴いたり映画?を見てみたり、わたしが日本のことを教えたりっていう時間もあって、1対1の良さ極まれり。

大学にいたときはまずこんな順番で教わることはなかったので感動。前置詞は英語の内容にひっぱられたりしてうまくいかず、かなりじっくり教えてもらいました。

 

課外授業(?)@ティアンギス

ちょうど近くでティアンギス*2のあるときにわたしが滞在していたということもあり、お誘いをもらいました!

全員を対象として、いつでもやっているというわけではないと思いますが、「こんなこともしたよー!」ということで書き残しておきますね。

それが行われている公園にて現地集合。いつもわたしはお店の人に「これなんですか?」って聞いても、スペイン語でばーっと返されるのでわからずにいた*3ことも、先生が助けてくれるのですごく勉強になりました。

 

f:id:ukinako:20160404172332j:plain

そのあとメルカド・フアレスという、セントロ近くの大きな買い物エリアに連れて行ってもらい、お土産をちょっとだけ購入。ランチもここでいただきました。なに食べたかな・・。いちいち食べるやつ写真撮るのいやがられるんじゃ、とか思ってほとんど撮ってないんだよね。(笑)

MAYORDOMOというチョコラテのお店も教えてもらいました。オアハカといえばこれ、というかなりメジャーな飲み物で、有名なブランドだそう。スパイスが入ってるからか、想像してたのとはちょっと違ったけどおいしかった!!

チョコラテの写真、「せっかくだし撮らない??持ってあげるね!」みたいなことを言われた結果のこれなんだけど、きっとわたしがあまりに写真撮らないから気使われたのかなーって今は思います。(笑)

  地元の人にいろいろ案内してもらえたのはすごく貴重で素敵な体験でした!街の人とのコミュニケーションで実践的な授業を!ってことだったんだろうけど、わたしはさらに先生にスペイン語の助言をもらうことのほうが多かったかもしれない。(笑)

 

とまあ、こんな感じでわきあいあいと楽しく毎日を過ごしていたから、ほんとにこの学校はオススメですよーってことが言いたいです。あ、ここまであれこれ書いといてなんなんですが、(改訂等がなければ)ロンリープラネット*4に語学学校として記載されていますので、ご安心くださいね。

 

学校関係のことは書ききったつもりなので、あとは小話とかなんかそういうのを書こうかな・・。需要あるのかな・・。笑

ローカルバスの乗り方とか、トイレとか、スタバとか・・。笑

 

 

*1:Calzada San Felipe del Agua 322, Oaxaca

*2:日本の朝市みたいな感じかな、でもありとあらゆるものが売られている

*3:見た目で判断が8割、あとの2割は言われた単語から推測して食べる。辛すぎて撃沈したこともしばしば

*4:わたしが持ってるのはこれ

Lonely Planet Mexico

Lonely Planet Mexico